今までもサンプルで記述をしましたが、一つ一つの処理をあるまとまりとして扱ってきました。コンソールアプリケーションのプロジェクトを作成した後に、実行したい処理は「int main(void){}」内に記述しました。このように、ひとつの処理は、複数の命令の集まりで構成されます。この単位を関数と呼びます。
関数は定義する側と、呼び出す側という二つの立場があります。
どのような処理を行うかを定義します。そして、その処理に名前を付けます。また、処理を行うのに必要なデータがある場合、そのデータを自分で用意するか、関数を呼び出す側からもらうかを決定します。そして、処理した結果を返すかどうかも決定します。
プログラムで関数を定義するには次のように記述します。
関数定義の書式 |
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戻り値の型 関数名(仮引数リスト){ 処理; } |
関数名を指定して呼び出します。その時に関数の定義でデータを必要としている場合、データを渡します。また、処理した結果が戻ってくる場合、戻ってきたデータをどのように扱うかを決定します。
プログラムで関数を呼び出すには次のように記述します。
関数呼び出しの書式 |
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関数名(実引数リスト) |